Uncategorized

腎臓結石になった話

ポン
ポン
こんにちは。ブロガーのポン(@ponnenmaru6)です。

最近のポンの出来事について語っていきたいと思います。

特に最近のポンについて気にならない方は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

ではいってみましょう!!

突然だが血尿がでた

はい!もうびっくりですよね( ゚Д゚)

今年で37になりますが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

朝イチ起きたらアセロラドリンクのような色の尿が出てきました。

「まじで!!」

誰にも言えず、冷静を装っていましたが電車の中や職場でちょっと考え込むようになりました。

Googleで検索すると、血尿=ガンででてくるわくるわ・・。

「やばい病気になったのかな~」

と悩んでいました。

病院受診

1週間ほどで精神的に耐え切れずに病院へ

「やっぱり1度しっかり検査してもらっておこう」と思い決断しました。

先生とお話すると、「血液検査とエコーとってみましょうか?」とのこと。

ポン
ポン
え、そんなたいそうなことなの??

とドキドキしながら検査を受けました。

一通り検査が終わって先生から

「まだわからないけど腎臓に石がありそうだね。CTも後日撮ってみましょうか。」

ポン
ポン
石?ishi??

次の日に大きい病院にってCT検査。

「ゴウンゴウン」と機械のうなる音を聞きながら撮ってきました。

時間的にはあっという間。ものものしい機械だったけど「こんなもんか」って感じ。

病院受診 2回目

後日また病院に受診。

血液検査の結果も出たそうで、CTの結果も調べてもらいました。

すると・・

「5.8ミリの石が右の腎臓に入ってますね。」

ポン
ポン
やっぱり石か~・・

どうやら「腎臓結石」というそう。

あれから血尿はでていないが、腎臓に石は入りっぱなしみたい。

「いっぱいお水のんで運動してください。気長に頑張りましょう。」

と言われました。

腎臓結石は、そんなに大きなものでなければ自然排泄されるそうです。

しかし、僕の中の石程度なら自然排泄される可能性が高いとのことでした。

水を飲んで運動の日々

それからは、1日2リットルを心がけて水分摂取。縄跳びを仕事の休みにするようにしました。

受診は1カ月後。それまでに出るかな~。

1日2リットルの水を飲むって結構大変ですね。

おしっこの量もハンパないです。

でもこれが自然排泄を促すんだろうな~と思って頑張りました。

縄跳びも1日300回は最低跳ぶように続けてみました。

1カ月後

またまた再受診です。

今回はレントゲン写真。

撮った結果を見て先生は・・・

「ぜんぜん動いてないですね~」

ポン
ポン
え?そんなもんなの??

腎臓結石はどうやらすぐには動かないそう。気長にやってく必要があるみたいです。

今は縄跳びと水分摂取を心がける日々。

まだまだ長い闘いになりそうです。

また治療経過更新していきます。

なった人いる?

経験ある人是非おしえてほしいです。